Mini Tokyo 3D バージョン 2.7.0 リリース

Mini Tokyo 3D バージョン 2.7.0 がリリースされました (GitHub)。2.6.0 からの追加・修正機能を見ていきましょう。

ライブカメラ映像の配信

Mini Tokyo 3D にライブカメラ映像の配信機能が登場しました。地図上のライブカメラボタンをクリックすると、カメラと同じ視点でリアルタイムに行き来する列車を眺めることができます。現時点で、赤羽、新宿、汐留、さいたま新都心など、東京近郊の16箇所に設置しています。

映像は YouTube で配信されているライブカメラ映像を埋め込んで使用しています。場所によっては不定期に YouTube の URL が変わるため、随時 URL をチェックした上でライブ配信中の場所のみを地図上に表示するようにしています。

ちなみにライブカメラの映像は大体20〜30秒くらい遅れるので、3Dマップ上の列車の方が早く現れがちになっています。

f:id:nagixx:20210130000806j:plain

パネルアニメーションの追加

列車・旅客機・駅の詳細情報やライブカメラ映像、経路検索のパネル表示の際のアニメーションを追加しました。画面下部に表示されるパネルが滑らかに開閉します。

経路検索結果のスワイプジェスチャー対応

経路検索の結果として複数の経路が返ってきたときに、水平方向のスワイプジャスチャーで経路を切り替えられるようにしました。特にタッチスクリーンデバイスで直感的な操作が可能になっています。

経路検索時に列車・航空機・追加レイヤーを非表示に

経路検索を行う際に列車・航空機・追加レイヤーを表示しないように変更しました。これによって、地図上のクリックによる駅の選択がしやすくなるとともに、画面描画処理が軽くなって遷移アニメーションがスムーズになっています。

緊急事態宣言に伴う終電時刻繰り上げダイヤに対応

1/8に発令された新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言に伴う、首都圏の各路線の終電時刻繰り上げダイヤに対応しました(JR 東日本各線、りんかい線を除く)。

また、東武鉄道は昨年6月のリバティりょうもう増発、11月のアーバンパークライナー増発が反映されていなかったので合わせて運行ダイヤを修正しました。

駅出口情報の拡充

横浜市営地下鉄の各駅、および東急東横線みなとみらい線、JR 相鉄直通線、京急空港線東京モノレールの地下駅の出口情報を追加しました。

東京都交通局列車番号表示対応

都営地下鉄日暮里・舎人ライナー列車番号を、「ODPTxxxx」形式から本来の番号に変更しました。

f:id:nagixx:20210130000036j:plain