Mini Tokyo 3D バージョン 2.6.0 リリース

Mini Tokyo 3D バージョン 2.6.0 がリリースされました (GitHub)。2.5.0 からの追加・修正機能を見ていきましょう。

経路検索にリアルタイムの遅延情報を反映

バージョン 2.5.0 で未実装になっていた、リアルタイムの遅延情報の経路検索への反映を行うようにしました。列車の遅れに応じた乗り換え案内をするようになっています。これはつい最近ジョルダンナビタイムが始めている、列車遅延を考慮したルート検索と同等の機能です。

経路検索の1クリック出発駅・到着駅選択

経路検索を行うには、出発駅および到着駅の駅名を(自動補完機能はあるものの)わざわざキーボードから入力する必要があったのですが、マップ上の駅をクリックすることで指定できるように改良しました。場所がわかっていればすばやく入力できますね。駅名入力欄に水色の枠が表示されており、そこにクリックした駅の名前が入ります。

レイヤー表示設定パネルの追加

降水アニメーションや花火など、地図の上に追加で表示する部分をレイヤーとして分離し、表示するレイヤーを選択できるようにしました。さらに、レイヤーをプラグインとして追加できるような構造にしたので、今後はAPIを整えて開発者が自由にレイヤーを組み込めるようにするつもりです。

アプリ情報表示の変更

アプリ情報ポップアップをモーダルダイアログで置き換えました。画面が小さいデバイスで表示が見やすくなったと思います。今後、ちょっとずつモバイルファーストのユーザーインターフェースに変えていく予定です。

ポップアップアニメーションの追加

列車、旅客機、駅のポップアップが開くとき・閉じるときのアニメーションを追加しました。また、駅出口のポップアップにも同様に弾力感のあるアニメーションをつけてみました。何度も開いたり閉じたりしたくなる動きになるよう調整しています。

このアニメーションを実装するために、Mapbox GL JS 用のプラグインとして Mapbox GL JS Animated Popup を公開し、それを組み込む形にしました。独立した外部モジュールにしたおかげでだいぶスッキリした実装になっています。

経路検索結果のルート上にポップアップ表示

経路検索の結果のルート上にも、出発駅、乗換駅、到着駅のポップアップを表示するようにしました。降車しなければいけない場所を地図上でわかりやすく示します。

京王・都営新宿線の10/30ダイヤ改正に対応

京王電鉄各線、都営新宿線の10/30ダイヤ改正に対応しました。新型コロナウイルスの流行で大きく変化した旅客需要に対応すべく、京王は京王ライナーの増便とともに深夜および平日夕方の時間帯で減便が行われています。

駅出口情報の拡充

りんかい線埼玉高速鉄道東葉高速鉄道の各駅、および京王新線西武有楽町線東急田園都市線東急目黒線つくばエクスプレスの地下駅、上野中央通り地下歩道の出口情報を追加しました。