Mini Tokyo 3D バージョン 2.5.0 リリース

Mini Tokyo 3D バージョン 2.5.0 がリリースされました (GitHub)。2.4.0 からの追加・修正機能を見ていきましょう。

経路検索機能が新登場

しばらく構想を温めていた、経路検索(乗り換え案内)機能を追加しました。ルートを3Dマップ上で見ながら複数の経路を見比べることができます。バージョン 2.5.0 現在、時刻の指定は出発時刻のみ、当日の列車のみ検索可能、リアルタイムの遅延は反映されない、という制限があります。初回リリースなので検索精度はまだまだですが、これから精度の向上とリアルタイム遅延の反映、ルートのオートパイロットなど面白い機能を拡充予定です。

経路検索機能のアルゴリズムはサーバ側で動作しており、1から手作りしています。既存の乗り換え案内サービスと遜色ないレベルまで達することが当面の目標です。

駅出口情報の拡充

都営浅草線三田線新宿線大江戸線各駅の出口情報を追加しました。また、Mapbox上で虎ノ門ヒルズ駅の地下通路マップが更新されていたので、これらの出口情報も追加。虎ノ門駅に新設された2b、B5、B6出口にも対応しました。

JR特急列車の追加

特急あずさ・かいじ・富士回遊・はちおうじ・おうめとして中央線を走るJR東日本E353系に対応。また、新宿発着の東武日光線鬼怒川線直通特急「日光」「きぬがわ」で運用されているJR東日本253系に対応。さらに、JR新宿駅東武鬼怒川温泉駅間を結ぶJR・東武直通特急スペーシアきぬがわ」に東武100系電車スペーシアの割り当ても行いました。

f:id:nagixx:20201017114719p:plain f:id:nagixx:20201016135804p:plain


列車時刻表の修正

東武東上線坂戸駅をすべての列車が通過していたのを修正。また、東京モノレールの土曜休日ダイヤについて、3月14日の駅名変更への対応が不十分で、羽田空港第3ターミナル駅付近で列車が表示されていなかった問題を修正。