MapR Technologiesに入社しました

半年ぶりの更新です。今年3月にEMCを辞めてからしばらくウェアラブルテクノロジー系の仕事をしていたのですが、半年を経てまたビッグデータ&Hadoopの世界に戻ってきました。というわけで、本日10/1、MapR Technologiesに入社したことをご報告します。

改めてMapRに関してですが、3大Hadoopディストリビューションベンダーの一角を占める、シリコンバレーを本拠地とする急成長中の企業です。数日前にも「Hadoopベンダーのマップアールが日本進出、リクルートなどが採用」などのニュースが流れましたが、今年に入ってロンドン、ミュンヘン、パリ、ストックホルム、そして東京と相次いで拠点を拡げています。Hadoop通の間では、特にそのユニークな分散ファイルシステムのイノベーションにより、強固で真の「エンタープライズ品質」なHadoopディストリビューションとして知られています(誇張じゃないですよ!)。

私個人としては前々職でMapR製品を扱っていた関係でそこそこ製品の中身は把握しているつもりですが、ここ半年の間にHBaseを強化したM7 Editionのリリースがあり、時期バージョンの開発も進んでいるようで、急いで追いつかなくてはいけません。幸いなことに、本日からは社員としての参加なので、より濃い情報に触れることができそうで楽しみです。

早速ですが、つい先ほどMapR本社のあるサンノゼについたばかりです。3週間ほど、こちらで勉強して日本に戻りたいと思います。