読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Data Science Summit 2012 レポート

2012年5月23日にラスベガスで開催された Data Science Summit 2012 に参加してきました。Hadoop ソースコードリーディング第10回でも発表させていただきましたが、下のスライドは講演内容をレポートにまとめたものです。

Data Science Summit は EMC Greenplum 部門が主催するイベントで、去年に引き続き今年が2回目の開催です。コンセプトとしては、アカデミア、ソーシャルエンタープライズ、スタートアップ、公共セクタなど各界のリーダーがネタを持ち寄り「Data Drivenな世界」への道筋を示す集い、ということなので、ほとんどベンダー色のない内容になっています。

とはいうものの、統計関連の学会のように研究者たちが出てきて解析手法やモデルの新しい提案についてガチで議論を繰り広げる、というようなものでもなくて、ネットサービスから学術研究までの幅広い先端事例や、そこで生まれてくる社会的な課題、教育のあり方、人々の意識に与える影響など、わりと幅広いテーマを一般の人にも分かりやすい形で示すという感じでした。

計9セッションのすべての講演のビデオは次のサイトでも見られますので、ご興味のある方はぜひ。
http://www.greenplum.com/datasciencesummit/videos